人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MaunaとAlohaな毎日

ST(言語療法)& 歯科健診

★久しぶりの ST〔言語療法〕& 歯科健診★



ST(言語療法)& 歯科健診_d0193005_09025586.jpg


ST(言語療法)& 歯科健診_d0193005_09033021.jpg

STは5ヶ月振り。。(^-^;


小学校の先生も言ってることだけど。。


文字を読むときに


一文字一文字読んでいたのが


ひとかたまり・・単語として 読むように✧︎*。


小学校でも、宿題でも『音読』が大好き!!


去年のが課題は、暗記するくらい読み込んだ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛


まだまだかな、と思っていた


「カタカナ」や「濁点」も


徐々に読めるようになってきた♪



ST(言語療法)& 歯科健診_d0193005_09052332.jpg


少しずつだけど言葉が増えてきた( ˶˙º̬˙˶ )୨


でも、いつも思うのは。。。


イントネーションが違うことが多い


言語療法士の先生に聞いたら


イントネーションがない子が多いみたいだから


マウナらしくていいってことで(笑)



先生が『名前は?』


マウナ嬉しそうに『ウ◯コ!!』笑笑


何度聞いても〜〜∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )


カイルの影響なんだけど。。


カイルのウ◯コブームはもう終わってるのにな(笑)


ST(言語療法)& 歯科健診_d0193005_09060009.jpg


続いて。。


小児歯科での健診☆


・現在20本


・虫歯 ー なし


・プラークや歯石の付着 ー 少しあり


・歯肉の炎症 ー 少しあり


*フロスを夜だけでも1日おきくらいに

して、と言われてるけど。。

サボっておりました(。-_-。)



いい子に座って、お口開けてできた(๑˃̵ᴗ˂̵)و


朝と、給食の後は自分で歯磨きしてるんだけど


マウナに任せちゃってるからか


磨き残しがあるようで(*ノω<*)


今回初めて マウナに歯ブラシ指導も!


歯を磨く箇所をわかりやすく描いてある


『絵カード』を見せながら指導してくだった


インターネットを探すとあるみたいだから


印刷して、見せてあげると磨きやすいとのこと☆


実際、見せたら うまく歯ブラシを持ち替えたりして


その箇所を磨けていた( ˶˙º̬˙˶ )୨


最後はクリーニングしてもらいピッカピカ✩︎⡱



昨年、1本だけ抜けて生えかわったけど


まだ2本目が抜ける気配はないみたい(^^;)



ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日



by aliimauna | 2018-01-19 23:14 | 療育・ST

ダウン症マウナの成長 & ハワイ滞在日記

by Alii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31