人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MaunaとAlohaな毎日

涙の卒乳*母乳の記録

2011年後半。。。私にとって一番心に残ったのはマウナの卒乳(断乳)だった


ダウン症児は新生児の時はほとんど寝てばかり、その上 哺乳力が弱いというが

マウナも、まさにそうだった

でも・・母乳は免疫物質が含まれているから病気にかかりにくく

栄養バランスに優れている なおさら体の弱いマウナに飲ませたい!

市の母親学級で 体質的に母乳が出ない人は少ない

90%以上の人は母乳育児ができる、ということも聞いていたから

私自身が諦めなければ絶対に大丈夫なはず・・と思っていた


そして 母子で頑張って!なんとか母乳育児が軌道にのって

完全母乳にすることができた


母乳で体重が増えなくて悩んでいるとき・・ママ友が育児書を調べて

長い文をメールで送ってくれたしたこともあったなぁ。。ありがとう

周りの仲良いママ友がみんな完母っていうのも ありがたい環境だった


断乳を開始したら・・大変だった頃のことが次々に思い出されて。。。

思い出すたびに泣けてきた。。。


そして 飲んじゃいけないのわかってるけど ちょっときいてみようかな・・

って感じで ささやくように『ナンナン(オッパイ)』って、言うマウナ。。。

大好きなオッパイを我慢してるんだな〜って、思うと

可愛すぎてまた泣いて。。。

マウナより私のほうがたくさん泣いてたね


断乳前に胃腸炎になったのは・・・

卒乳の前にオッパイを2日間くわえていたかったからなんじゃないかなと思う

そして歯科医に言われたとおり、きちんと2歳前には卒乳したマウナ。。。

本当にいい子だね


いつもバックに入れていて 大活躍してくれた授乳ケープも

もう必要なくなっちゃった

寂しいけど。。洗濯してしまっておきましょ・・        


いまだに・・

マウナから「もういらない!」って言うまで飲ませてあげたかった。。。

って思ってしまうけど きっと一番いい卒乳時期だったんだよね(*^-^*)



参考になるかはわからないけど・・母乳の記録もまとめてみた

長くなってしまったけど。。。

マウナと私の記録というだけでなく

これからダウン症を授かって 母乳育児を頑張りたいと思っているママのためにもと。。。


マウナ誕生!!★初めて乳首をお口へふくませてみた。。母になったんだぁ (〃ノωノ)



生後2日目★初めて母乳がにじんできてマウナが自分から乳首をくわえた...カワイイ


生後3日目★授乳室デビュー!
      朝一は左右けっこう飲んでくれたけど 
      後はずっと入眠。。。毎回搾乳ばかりだった


生後7日目★最高記録34g飲んだ!
(退院前日)
     ★ほとんど寝ていて・・搾乳しては、後で看護師さんが飲ませておいてくれた
      起きていても、うまく吸えないので乳首の保護器を付けて飲ませることにした


生後17日目★体重が1週間で10gしか増えていない為(誕生時3230gでこの時は3150g...)
       今までも混合だったけど もっとミルクを足すようにとのこと
       ほんとは完全母乳にしたいんだけど・・仕方ないね。。。(T T)


生後54日目★ずっと乳首に保護器を付けていないと飲めなかった
       時々、取ってくわえさせてみるけど吸えなくって諦める日々。。。
       でも、この日から保護器はずして飲めるようになったーーー!感激!!
       吸う力が付いてきたのかな、マウナ頑張ったー!!!ヽ(〃^▽^〃)ノ


生後69日目★寝る前だけミルクを足していたけど この日を最後に足すのをやめた

       目標だった“完母”スタート!!

       
生後82日目★病院へ行くたびに体重の増えが悪いと言われ続けて
       病院で体重を計るのが怖くなってきた・・
       母乳が出ていないのかな・・と不安も大きくなり(T T)
       とうとうスケールをレンタル開始!(3ヶ月間)
       授乳前と授乳後にマウナの体重を計り、飲んだ量を計算する
       朝一は100gくらい飲むけど・・だんだん減って夕方〜夜は10g〜20g...
       神経質?!なのかもしれないけど・・
       毎日の体重、母乳をどれくらい飲んでいるか、わかるから借りてよかった!


0歳3ヶ月★1ヶ月ぶりくらいにミルクを100cc飲ませたら。。。
      2時間後・・鼻からも出るくらいミルクを吐いた!
      何度も何度も何度も...吐き続けて(10回以上)。。。( ;∀;)
      最後は真っ黄色の胃液?しか出なくてグッタリ...本当に可哀想だった(/_<。)・゜・


0歳4ヶ月★担当医より、1日7gしか増えていないからミルクを足すように強く言われる
      でもミルクを足したら母乳を飲まなくなるに決まってるし。。
      あんなにゲロゲロ吐くのに怖くてミルク足すことなんてできない〜
      吐いても足してって言われた(T T)・・・

      初めて受診したダウン症專門クリニックの先生に相談したら
      「飢えている様子はないし、筋肉もあるから完母で大丈夫」とのこと(*^-^*)
      ミルクは足さないことにした!朝一は200g飲めるようになった!


0歳6ヶ月★6月になり暑くなってきたからかよく飲むようになってきた


0歳8ヶ月★新生児のように2〜3時間おきにグビグビ飲む〜!


0歳9ヶ月★寝てしまうと朝まで飲むことはなかったけど・・
      夜中、1〜2回起きて欲しがるようになった


0歳11ヶ月★乳首を噛むようになる
       切れた乳首を吸われるのは激・激・激痛!!!痛すぎて泣けた(T T)
       空腹ではないとき?に噛むみたいで添い乳の時は必ず噛むから
       一時、添い乳できなくなった。。。
       キズパワーパッド(小)を傷に貼るとかなり痛みが緩和〜
       4日くらいで治る〜☆


1歳0ヶ月★お風呂に浸かりながら飲む
     ★初めて体重が成長曲線に入った!
      なかなか体重増えなかったけど完母ガンバってよかった!!


1歳2ヶ月★授乳の間隔・・昼間、最短4時間〜最長12時間空くようになった
      夜間は1〜2回起きて飲むけど...1回も起きない日もある


1歳5ヶ月★母乳が欲しい時に『ナンナン』と言うようになる(〃^ ε ^〃 )超カワイイ♪
      マンマが変化して→ナンナン???
      夜中ほとんど起きなくなった・・たまに1回起きて飲む

動画「ナンナン...」→ココをクリック!
断乳する何日か前に撮影した・・
「ナンナン」はマウナが話せる唯一の意味のある言葉だった(^^ゞ
いつもはもっとハッキリ言うけど この時は遠慮がちに言ってる。。。


1歳6ヶ月★朝・昼・就寝時の3回くらいになる
      ルイの寝かしつけで、添い乳がないとギャン泣き!!


1歳7ヶ月★7月の猛暑で昼間飲む回数がまた増えた


1歳8ヶ月★朝一と就寝時の2回・・時々、夜中に一度飲む


1歳10ヶ月★就寝時だけ・・1日1回になった
      ★歯科医から卒乳は2歳を目標にしましょう!と言われる
       (母乳の粘り気が食べかすを口内に残りやすくしてしまう)

      ★マウナ&ルイ、実家へ
       1日飲まないとオッパイがパンパンに硬く張って痛くなる!
       帰ってきたらすぐに飲んでもらった〜(^.^;


1歳11ヶ月★マウナ胃腸炎になり食べない、飲まないから2日間母乳のみ・・
       数えきれないくらい飲んだ〜〜!
       これで、またしばらくは卒乳無理だな〜って思ったけど。。。
       すぐに“断乳”開始!


断乳1〜3日目★ルイの寝かしつけで20分くらいギャン泣きしてから疲れきって眠る
                                            

断乳4日目〜 ★ルイと泣かないで添い寝できるようになった
        私とでも添い寝できるようになったけど
        オッパイを忘れたわけではない。。。
        添い寝の時に、ささやき声で『ナンナン(オッパイ)』って言ってくる
        私はそのたびにあげたくなり、切なくて号泣してしまう。。。
        断乳してから1ヶ月くらいは続いた
        パパと寝るときも『ナンナン』と言うことがあった。。。

断乳15日目★オッパイが張って痛くなるのを覚悟していたけど
       トラブルが全くなかった〜 よかった〜
       でも、この頃絞ってみたら まだピュー!っと出ていた
      

断乳1ヶ月半★右乳首からは絞ってみても母乳がでなくなったから
(2歳になった)マウナの前に乳首を出してみたら・・
        嬉し恥ずかしそうに吸うけど
        照れるような顔をしてすぐに口を離す・・でも数回繰り返す
        まだ1ヶ月半なのに、私はなんだかくすぐったいし
        マウナも吸い方を忘れたかんじ。。。そんなもんなんだ〜(^_^;)


涙の卒乳*母乳の記録_d0193005_22333077.jpg

伊勢丹の授乳室で授乳しながら最後に撮った写真。。。

いつも 上から見るこの顔が可愛くってたまらなかった

おいしい?って聞くと・・飲みながら“おいしおいしポーズ”をするんだよ。。。



* * * * * * * *


涙の卒乳*母乳の記録_d0193005_22375917.jpg

2011年も あと少しで終わります。。。


涙の卒乳*母乳の記録_d0193005_22391178.jpg

遊びにきてくださったみなさま、今年1年・・

ありがとうございました.: *:・゙☆ヽ(〃^▽^〃)ノ☆.: *:


涙の卒乳*母乳の記録_d0193005_2239298.jpg

みなさまが 今年も笑顔で終わって・・また笑顔で迎えられますように♪

来ていただいて ありがとうございます♪
ポチしてね(*^-^*)MAHALO

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
MaunaとAlohaな毎日

by aliimauna | 2011-12-31 23:24 | You Tube(マウナ)

ダウン症マウナの成長 & ハワイ滞在日記

by Alii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31