人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MaunaとAlohaな毎日

就学活動 * 発達検査&視力検査

6月“支援学級““支援学校”の見学へ行った

次は“発達検査”“医学診断”


療育センターで発達検査をお願いしたところ

みんな就学活動を始めているから、かなり混み合っているらしく(>_<)

自治体で行うことになった

9月1日、この日は幼稚園の始業式だったけど・・お休みして

午前中、朝一で“発達検査(遠城寺式)”

担当してくれた方お二人ともとっても優しくて感じがよく

マウナは終始、ご機嫌だった♪

カイルに邪魔されることなく、自由に遊べたのもあるかも(笑)

次の玩具に移ろうとすると、怒る場面もあったけど^^;

この日はすぐに切り替えられたね


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_152553.jpg

積み木・・家ではもうあまり遊ばないけど嬉しそう♪


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_0583274.jpg

キレイに積んだり並べたり楽しんでいた



就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_18022.jpg

発達検査が終わり部屋を出る前に・・

いきなり平均台に乗って歩き出した!


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_193230.jpg

最初は壁と、担当の方に手を貸していただき 両手で支えてたけど。。

就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_111283.jpg



何回か歩いて・・最後は片手だけ支えてもらいスムーズに歩いていた☆

検査後だけど。。。これ、ポイント高い〜??!(笑)

検査結果は半月後!ドキドキ。。。



就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_1144968.jpg

検査が無事に終わり・・IKEAへ♪羊ちゃんとNEWカタログをチェック〜


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_1165270.jpg

お疲れ様〜! おやつタイム★


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_1174857.jpg

大好きなフライドポテト♪嬉しそう


就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_1184045.jpg

季節のソフトクリーム・・マウナの好きなパイン!美味♪



就学活動 * 発達検査&視力検査_d0193005_1204370.jpg

市役所のプレイルーム〜★

「いないいないばあ!」とちゃんと言いながら見ていた!

いつの間に言えるようになったの〜☆ 感動(*´ェ`*)



* * * * * * * *




午後は眼科へ行き“視力検査”


今までは3ヶ月に一度の眼科受診だったけど

前回受診した際・・

就学をひかえているから 正確な視力を検査をしたいので

まずは検査に慣れるまで、これからは毎月受診してくださいとのこと

途中で怒って泣き叫ぶ場面もあって大変だったけど(*_*)

看護師さんがみんな親切で、上手になだめたり褒めたりしてくれて

なんとか、初めて検査らしい検査が出来た!

「お母さんも、幼稚園の先生にも!いっぱい褒めてもらってねー!」と、看護師さん♪

字一つ視標(ランドルト環単独視標)を使っての検査

ちゃんと開いてる箇所を教えていたからビックリ!できるんだね〜(≧∇≦)/

ただ、片目を隠すのを嫌がるから

今回は両目で検査・・0.7はあるということでした(5〜6歳のは1.0あれば良い)

偏光眼鏡で行う立体視検査も絵が浮き出て見えてるみたいだから

斜視・弱視もなさそう


とにかく、検査に慣れていけば 片目づつの検査もできるようになるみたいなので

ガンバって毎月行かなくちゃね!(* ̄□ ̄*;

来ていただいて ありがとうございます
ポチしてね(*^-^*)MAHALO

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
MaunaとAlohaな毎日

by aliimauna | 2015-09-01 02:13 | 就学活動

ダウン症マウナの成長 & ハワイ滞在日記

by Alii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31