ブログトップ

またまた…1ヶ月ぶりの更新です〜

あまり、小学校での様子をお伝えできずですが(*TーT)


下校時。。。

幼稚園から

「マウナちゃーーん!!」

年長の一年間担任だった先生♪
(いまはカイルの担任の先生)

マウナも、嬉しそうに駆け寄り

金網越しに(笑)

先生とラブラブ〜( ^^)人(^^ )

d0193005_22544473.jpg


d0193005_05263226.jpg


d0193005_23003209.jpg


幼稚園の前を通って、登下校だから

こうやって 時々 先生に会えるのが

すごく嬉しいーヾ(*´エ`*)ノ 


先日は。。

幼稚園の農園担当さんが

「マウナちゃん、もうすぐ2年生だね♪」

って、声かけてくださり驚いたー☆

卒園して、一年近く経つのに…

名前を覚えてくださってるなんて嬉しいすぎ〜(T-T)


朝は 時々、3年間担任だった先生に会って

挨拶したり(=´∀`)人(´∀`=)


これからも、ずっと。。。。

成長を見守ってほしい(*´∀`*)


* * * * * * * *


小児総合医療センターでは

半年以上ぶりの“歯科定期診査”

d0193005_14391060.jpg


d0193005_05354749.jpg



多摩クリニックでも

診てもらってるから

2、3ヶ月毎に歯をチェックしてもらえてるかな(*´-`)


前回、多摩クリニックでは…

嫌がって大変だったから

この待っている時間、母はドキドキですよー(笑)

d0193005_14391201.jpg


d0193005_14391347.jpg


d0193005_14391381.jpg


でも、いつもの利かん坊さが

この日は感じられず。。。

待ち時間も、静かにリラックスしている

いい雰囲気をかもし出してたー♪

d0193005_14391491.jpg


d0193005_14391403.jpg


前置き長くなっちゃったけど。。笑


今まで一番!!!ってくらい!

いい子に診てもらえたー(๑>◡<๑)

診査結果は。。。

虫歯なく、ピッカピカ!

マウナはまだ、乳歯が一本も抜けてないんだけど(^-^;

下の前歯が一本 やっと、ぐらついてきてるみたい

なかなか抜けなかったりと

これからトラブルも考えられるとか。。(@_@)

そして、一番奥の永久歯が一本だけ顔出していた!

気づかなかったわ〜σ^_^;


帰り、便通もあり(マウナかなりな便秘ちゃん)

スッキリー笑!!

今回は、全体を通して

本当にいい子でよかった(人´エ`*)

でもでも。。。

帰宅して、小学校の連絡帳を見ると…

「指示にかなり言うことをきかない状態です。」

と、書いてあり。。。

ズーン……(ーー;)

でも、翌日。。。

「今日はとても良い子で生活しました。」

だって(笑)(笑)

自分から「おはよう」や「ごめんね」

と、言うこともできたらしい…(TーT*)

幼稚園のころから、波があるのです〜〜

何が嫌だったりするのか

もっと気持ちをわかってあげたい。。。

マウナの心の中が読めたらなぁ。。

と、よく思うよ(。-_-。)


* * * * * * * *


カイルはというと。。。

朝、エルゴおんぶでスタート!!

d0193005_05263253.jpg


私が隣にいないことに

すぐに気づき

泣いて起きてくるから(´-`).。oO

d0193005_05263302.jpg



d0193005_05263487.jpg


来月4歳だけど。。。

いつまでエルゴ使うんだろうか(笑)

いまカイル、16キロ〜(T-T)

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日









[PR]
# by aliimauna | 2017-02-09 05:44 | 7歳 | Trackback | Comments(2)

Happy New Year ☆ 2017

新年あけまして

おめでとうございます

本年もよろしく

お願いいたします☆


みなさまにとって

幸せ い〜っぱいの一年になりますように♪

d0193005_16291201.jpg


Hauʻoli Makahiki Hou!!
(ハワイ語であけましておめでとうございます)

1月2日、公園で雲がキレイだなー

と、見上げると なんと“彩雲”が〜〜

新年から吉兆の現れを 見れるなんて嬉しい(*´∇`*)

みなさまにお福分けです✦ฺ

d0193005_16291373.jpg


元旦〜4日までルイは仕事。。。

3人で公園へ〜

d0193005_16291432.jpg


d0193005_16291489.jpg


d0193005_16291521.jpg


けっこう、人懐こいカイルは

公園にいた おねえちゃんに遊んでもらっていた〜

d0193005_16291628.jpg


途中で、おやつは絶対に食べる(笑)

マウナは言わないけど、カイルがね〜^^;


3日は。。

幼稚園のお友達とお兄ちゃんが

一緒に遊んでくれた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

d0193005_16291956.jpg


d0193005_16292096.jpg


d0193005_16292094.jpg


マウナ小学一年生

カイルのお友達幼稚園年少さん。。

ほぼ同じサイズです(笑)

マウナ、おチビちゃんなのでー笑

d0193005_16322389.jpg


d0193005_16292151.jpg


よく行ってる遊具がない公園(原っぱ)だけど

子どもたちは次から次へと

遊びを見つけてた♪

カイルはガムテープを

友達ママに貼ってもらいご機嫌!

マウナはマイペースに遊びながらも

友達ママが気に入って。。

トイレへ連れてってもらうのも指名(^-^;

新年から

とっても楽しい時間を

ありがとうー☆



今年は、本当に暖かいお正月でしたね(*´ー`*)




ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日


[PR]
# by aliimauna | 2017-01-05 15:31 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!!

✳︎ Merry  Christmas ✳︎
d0193005_02232719.jpg

マウナが放課後デイサービスで作ってきた

可愛らしいクリスマスツリー✳︎☆✦ฺ

ペットボトルのキャップを台にして

松ぼっくりに飾り付けしてあるよ♪

とっても真剣に作ってたみたい!

見ていると癒される作品です。。(*⁰▿⁰*)


d0193005_02232833.jpg



カイル作品★

幼稚園での行事“クリスマス✳︎フェスタ”の作品展にて♪

カイルの好きなモノたくさん付いた長ぐつ


* * * * * * * *


2日前、東京は最高気温19℃!

朝、ベランダに出たら。。。

雨に濡れてしっとり、でも暖かくて気持ちよくて!

なんかハワイの気候みたいでテンション上がったー(≧∀≦)

3人で公園へ♪

d0193005_03010478.jpg


この時期いつも唇が切れちゃうマウナ

カイルがリップクリームつけてくれてる(*⁰▿⁰*)

私がつけようとしたら。。。

「カイくん!」と、指名(笑)


d0193005_03010632.jpg



着いてすぐにお菓子を食べる・・(ㆀ˘・з・˘)


カイルをトイレへ連れて行ってる間に

座ってお菓子を食べていたはずのマウナが消えていて

また心臓が止まりそうだったーーー!!!

d0193005_03010698.jpg



一番端まで行っちゃってたー!

d0193005_03010745.jpg



カイルに連れてきてもらう。。。

私が「マウナ探して!」と、焦って探していたら

カイルもただ事ではないと思った様子(^^;;

d0193005_03010823.jpg



あー よかった〜〜(*´-`)

d0193005_03010945.jpg



ちょいちょいプチ喧嘩しながらだけど

2人であそんでる♪

d0193005_03011034.jpg



d0193005_03011024.jpg



「ここに座って!」

とか、指示を出すのはカイル〜笑

d0193005_03011149.jpg




d0193005_03011284.jpg



マウナの誕生日プレゼントに買ったキックボード

予想通り・・カイルが乗ってる(笑)

でも、その間は楽しそうにストライダーに乗るマウナ


11月20日無事に7歳を迎えることができました♪

また回想で投稿するかも(๑>◡<๑)

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日


[PR]
# by aliimauna | 2016-12-25 02:04 | 7歳 | Trackback | Comments(0)

また1ヶ月以上空いてしまいました(≧▽≦)

先週は・・来年度の新入園児の面接などあり

2日間お休み。。続いて祝日。。と

登園が少なかったーーー(T_T)笑

急に寒くなったけど 元気に外遊び☆

d0193005_04171777.jpg
祝日★久しぶりのシャボン玉遊び♪


d0193005_04181689.jpg
マウナは上を向いて吹くから

お口に入っちゃうのでずっとガミガミ言ってしまった(-.-;)

そういう点はもうカイルの方が安心していられる

d0193005_04174534.jpg


d0193005_04274198.jpg
次は追いかけっこが始まった〜


d0193005_04270553.jpg
楽しそー♪でこちらまで笑っちゃう!


d0193005_04280939.jpg
いつもはカイルが追いかけて

マウナに追いつかず泣いちゃうパターンだけど・・

d0193005_04420557.jpg
この日はマウナが追いかけてたから

カイルご機嫌で平和だった。。笑

d0193005_04423662.jpg
ニコッ♪


d0193005_04271548.jpg
男の子は棒が大好き★

歩いていて「抱っこ〜」と言われたら・・・

すかさず棒を手渡すと歩いてくれるとか(*‘ω‘ *)

d0193005_04263370.jpg
そして高い所も大好き!!


* * * * * * * *


d0193005_04444374.jpg
日曜日★近くにできた公園へ初めて行ってみた


d0193005_04441299.jpg
マウナをニコニコしながら見ているママがいて・・

「マウナちゃんですよね?」って声かけてくれた(*´ω`*)

3年前マウナ年少の時、お子さんが3歳児で入園して

マウナと同じクラスだったって♪だから今は年長さん

同じクラスだったかな・・とは思ったんだけど

お名前まではわからなくて、ごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「マウナちゃん大きくなりましたねー(^_^)」って☆

憶えていてくださったなんて感激でした!!!


d0193005_04451401.jpg
クジラに乗りたいマウナ。。譲らないカイル


d0193005_04454018.jpg
。。譲ってくれた!


d0193005_04460795.jpg
今度はマウナが譲って(*‘ω‘ *)

こんな感じで少しずつケンカが減ってる気がする


d0193005_05114280.jpg
最後はお砂遊び〜♪2人とも大好き

ハワイの砂浜で遊ばせてあげたい!笑

d0193005_05121072.jpg
カイル作品☆ぶどう〜だって!

親バカですが(笑)いい感性☆


そして。。。

d0193005_05133031.jpg
「ママにお花のケーキプレゼント!どうぞ♪」

たまりません。。。

キュンキュンしちゃう瞬間(*‘ω‘ *)


* * * * * * * *


週明けの月曜日★1時間目!
d0193005_05231734.jpg
ズンバ!!


よく家で突然踊りだすのです“ズンバ”を!

先生がズンバの授業を見に来てください、と言ってくださり

初めて見学に行ってきました〜☆

マウナのズンバ!とっても可愛いのです♪

かなり冷えていたけど

寒さなんて吹き飛ばして踊っていたよ(^^)/


ちょうどあと10日で6歳ともさようなら★

マウナ7歳のお誕生日を迎えます。。。


ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-11-10 05:42 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

日曜日♪まさかの夏日〜!!

10月だけど・・二人とも真夏の格好です(笑)
d0193005_21153046.jpg
マウナ大好きな弟カイル♪

「マウナ一緒に乗ろ〜!」って、こうなりました(*´ェ`*)

d0193005_20461930.jpg
いつもは「カイくん、やだ〜」

って、言ってるけど・・

まんざらでもなさそうね(*´ω`*)


d0193005_21190412.jpg
「マウナおいでー!」と、岩の上に登らせる(^.^;


d0193005_21192043.jpg


d0193005_22542192.jpg

カイルが追いかけると、マウナが意地悪して逃げる〜

カイルギャン泣き。。。
小さくて見えないけど遠くでマウナがニヤッとしてます(笑)

d0193005_21280123.jpg
マウナ戻ってきてくれたね♪

d0193005_21203740.jpg

ここはいつもの国営公園、無料スペース☆貸切り〜笑

イベントがあったのか・・

家族連れが続々と入園していくけど。。。

2人連れて中へ入ったらどちらかが迷子間違いない!

今はここで十分です(´ε` )

d0193005_21194353.jpg
カイル帰りの車中で「ママ楽しかったね〜♪」

って言ってくれたしヽ(´エ`)ノ*

マウナは帰りたがらず動かないから

カイルに連れて来てもらった(^_^;)

日曜日は早目に帰宅して、月曜に備えます〜☆


* * * * * * * *


d0193005_21291552.jpg
カイル☆3歳6ヶ月【成長記録メモ】


久しぶりにカイルの成長。。

記録のために載せたいと思いますm(_ _)m

★9/1から2学期が始まり、9月も皆勤で頑張った☆

★咳と、鼻水は続いてるけどただの風邪みたい

★「いま◯◯と話してるんだから邪魔しないでよ!」
 「◯◯に(その時によって先生、パパ、ママ)に言うからね!」などなど・・
 生意気なことばかり言ってる(笑)
 「しかも〜」と、言って笑ったー!
 言葉がゆっくりなマウナの分まで話してくれてるのかな♪

★「Good morning〜」「Happy〜」と、初めて英語を話してくれた
 今は月に2回ほど英語の日がある☆
 楽しいのか幼稚園で「英語の先生だよ♪」と、教えてくれたり

★夏休み前までは、洋服を選んで取り出し自分で着替えていたけど。。。
 最近は甘えてるのか「ママが着せる〜」と、自分で着ない(・・;

★マウナの登校時間(8時〜8時15分)に合わせて出るので、カイルは幼稚園で早朝保育時間に登園させる
 ずっと泣いたことなかったのに、2日連続ギャン泣き〜・・・どうしたかな。。。
 8時40分〜普通の登園時間に連れて行くと泣かない

★ほぼ毎日、お風呂で入眠。。。。。(。-ω-)zzz. . .
d0193005_21312446.jpg

d0193005_21294536.jpg
ふなっしー知らないんだけど〜 オオウケ!笑

土曜日はマウナ、デイサービスで“カイルDay”♪

いつもケンカしながらのデート・・(^o^;


d0193005_21301139.jpg
笑いをとりたいからか、どうかはわからないけど。。

d0193005_21304332.jpg
やっぱり被るんだよね〜笑!


マウナ小学校初の運動会、無事に終わりました☆

また・・のんびり更新します(≧▽≦)

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-10-04 23:05 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

2学期★三者面談

2学期に入ってすぐに、小学校で三者面談

教育支援課課長、教育支援課担当者、校長先生、副校長先生、担任の先生と勢揃い!

特別支援学校判定だったが、私たちの希望で支援学級へ行かせたので

どのような学校生活を送り

マウナの様子は親から見て、先生から見てどうなのか

“確認”とういうことらしい

担任の先生から「教育支援課が面談をしたいそうです。」と話を聞いた時は

なになに〜??!とドキドキだったけど(・・;

面談をしていただいてよかったなぁと思った☆

普段から、先生や介助員さんにマウナの様子は聞いてはいるけど

あらためて、入学してからの成長を確認することができた(*´ェ`*)


支援課課長さん「ランドセルを背負うのを嫌がることはないですか?」

そういえば、一度も嫌がったことがない

はじめのうちはしばらく背負ってくれないだろうなぁ、と予想していたけど・・

嬉しく予想を反してくれた!

それだけでも学校が楽しいのかなと感じる♪


先生方もおっしゃっていたけど。。

学校ではものすごく頑張っているマウナ!!!

色々な面で、家とは別人(笑)

例えばトイレ。。。

学校では(デイサービスでも)ちゃんとトイレへ行くけど

家では今だにオムツ〜

帰宅すると、自らオムツに履き替えますから(笑)

ダウン症専門の2人の先生に相談しても・・今はそれでよいと^_^;

ちゃんと切り替えていて。。

学校でがんばっている分、家では甘えて赤ちゃんになる・・頭いいんだよ〜!って

全てににおいて、つい家でも頑張らせようとしちゃうけど

息抜く場所がなければ可哀想だよね(¯―¯٥)

学校で頑張っているんだから

家ではではちょっと多めにみてあげなくちゃなぁ、と

反省することができました!

面談していただいたことに、感謝☆★☆


教育支援課で引き続きマウナの様子を見て

また3学期の終わりごろに面談するということです


就学してからのマウナの目ざましい頑張りは

幼稚園での集団行動の基盤があるからこそ!!と

3年間、通えたことに。。いつも感謝の気持ちでいっぱいですヽ(´エ`)ノ


d0193005_03570878.jpg
始業式の翌日

台風が関東直撃かも。。ということでいきなり休校

でも午前のうちに雨もあがりおさまった

マウナとIKEAへ♪

d0193005_04291964.jpg
カイルはコーンいらない〜と残したりするけど

マウナはコーンまでしっかり食べます☆


d0193005_04323941.jpg
そして大好きな塗り絵♪

d0193005_04332128.jpg
色んな色を使って塗ります〜

人の顔が、緑とか青とかすごいことになってたりするけど(笑)

マウナの感性だろうから、面白いなーっと思って見てる
d0193005_04324864.jpg
実はこの日は絵の具を買いに来た

宿題の絵日記☆絵を描いてくれなかった(¯―¯٥)

どうも今は文字を書くのが楽しいらしい(なぞり書き)

夏休み中の日記も、まずは私が赤で薄くひらがなで書いて

その上を毎日なぞり書きしていた( ´ー`)

なので、まだ家では使わせていない絵の具を見せたら食いつくかな!

と思いやらせてみると。。。

楽しかったみたいで、すんなり描いてくれた♪

作戦成功!(*´ω`*)

d0193005_04425699.jpg
その間、カイルは夏休み長時間保育☆

早いうちはまだけっこう雨が降ってた


家では、ちょっと息抜きをさせてあげないとな。。

というのはカイルにも言えること

怒りすぎないようにと、心がけてはいます・・・

なかなか実践できないけど(-_-;)

d0193005_04491835.jpg
マウナより3日遅れて、カイルも始業式★

ららぽーとでお買い物ついでに遊ぶ♪

半日保育だから長時間にしたいところだけど〜笑

節目の時はできるだけ担任の先生にお会いしてご挨拶したいな

と思って、マウナのお迎えはルイにお願いした

d0193005_04554769.jpg
自分から水遊び・・去年だったら考えられない!

成長したわー!!

しかも「グジラとハワイに(水着のこと)着替える」って・・

いまは持ってないよ〜笑

仕方なく、園服から普段着に着替えて遊んでた!

d0193005_04554847.jpg
やたらカイルにちょっかい出してくる子がいて

カイルがその子に

引っ掻いたり、叩いたり、押したり(どんだけ凶暴!)

するんじゃないかと思って

近くでドキドキしながら見ていたら・・・・

ずっと我慢していて、ついに。。

低い声で「やめて!」だって

小さなことだけど・・感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

またまた成長を実感☆

d0193005_05043248.jpg
毎日精一杯頑張ってるカイル!

最近は、ほぼ毎日お風呂で入眠です。。。笑

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-09-17 05:14 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

マウナは昨日、29日から二学期スタート☆

朝、行くの嫌だとグズるんじゃないかと覚悟していたけど・・・

すんなり玄関へ行き、ランドセルも嫌がることなく背負ってくれた♪

あらあら拍子抜け〜(笑)

学校でも、何でも「ヤダ!」とは言うものの

「とってもいい子でしたよ♪」

「切り替えが上手になってきたんですね!」と、先生(*´ω`*)

続いてくれるといいけどな〜ヽ(´ー`)ノ


* * * * * * * *


夏休み、ルイ実家に帰省中 近くの公園で滝遊び〜♪

子乗せ自転車一台しかないから

久しぶりにカイルをエルゴおんぶして自転車〜

d0193005_23285938.jpg

d0193005_23295310.jpg
大滝を眺めてみる。。。。。

インスタで加工したから公園には見えない?笑

d0193005_23295698.jpg
泳いでる風だけど・・ズリバイかな〜笑


d0193005_23452264.jpg
基本、カイルがマウナから離れない


d0193005_23465343.jpg
マウナは滝のカーテンの内側へ〜

カイルは怖くて入れないから外側から追いかけてるー(笑)


d0193005_23494740.jpg
この日は、雨が降ってきたり不安定なお天気だったから

混み合ってなくて、のびのび遊べた♪



d0193005_23524155.jpg
台風前日の晴れ間♪

この日で一気にコゲたマウナ^^;


d0193005_03580889.jpg
上に着ほしいけど、着てくれない・・・

私と同じで焼きたい派?!(^_^;)


d0193005_04001512.jpg
岩の上をピョンピョンと歩いて危なっかしい。。。

でも自分でちゃんとバランスとっていて転倒することもなく

体がしっかりしてきたんだなぁと感じた( ´ー`)♪


d0193005_04045271.jpg
下流へ行くと静か。。。


d0193005_04050977.jpg
木洩れ陽が美しく癒される空間☆


d0193005_04052949.jpg
なのに・・・カイルに見つかった(-_-)


d0193005_04055684.jpg
そしてマウナは逃げる〜〜〜(笑)

私も追いつかないくらい早く走るから

相当の運動量なのか・・

自分から上がって“おしまい”してた(*´ェ`*)

d0193005_15413986.jpg
マウナに逃げられて、あきらめたらしく

1人で寛いでるよ(^.^;


思う存分楽しんだねーーー♪

マウナの背中は水着の後がクッキリ!

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-08-30 04:30 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

初めての夏休み☆

マウナは入学して、カイルは入園して・・初めての夏休み☆

* * * * * * * *

7月20日、無事に小学校の終業式が終わり

マウナ一学期、皆勤(*^^)v

ヘルパンギーナに感染して1日休んだけど・・出席停止扱いなので欠席にはならず

お疲れ様でしたー!!

初めての通知表もいただきました☆

評定はなく先生の所見が細かく記入されている

マウナが楽しみながら学習している様子が伝わってきた♪

d0193005_02101720.jpg
夏休み初日気が抜けたのか・・・

めずらしくお昼寝(。-ω-)zzz


実は。。。。。

d0193005_02292997.jpg
こんな格好で寝てる〜笑

相変わらず柔らかいわ(^^;;


d0193005_02330146.jpg
カイルはマウナの一日前に終業式☆

パンツから始まり・・靴下まで

その日の気分で、すべて自分の好きなものを選んで着ている(*´ω`*)

でも、式の日は白と決まっているから。。

前日から「明日は早くお迎えに行くから 白いシャツと靴下履いてね!」

と約束したらすんなりいって、ホッ!(^_^)


なんとカイルも一学期皆勤♪

2人揃って本当に本当によく頑張りましたー!!!


小学校(幼稚園)では

とにかく万全な状態で過ごして欲しいから

できるだけ早く就寝して

たっぷり睡眠をとることに

毎日全力を尽くしてますー!

月曜日に備えて。。

日曜日は家でまったり過ごすようしたり〜


d0193005_02425934.jpg
夏休み開始と同時に、また登園(^_^;)

夏休み長時間保育☆

帰省するまでは、いつもとあまり変わらない生活(笑)

カイルがいぬ間に。。。

マウナは宿題を三分の二終わらせたー!

そして5日間連続で水泳指導ガンバった☆

d0193005_02484446.jpg

着替えたらもうルンルン♪

d0193005_02494613.jpg
ガンバったっていうより・・かなり楽しんだかな♪


d0193005_02530961.jpg
水泳の後・・お寺の美しい大賀蓮★

d0193005_02540425.jpg
でも・・マウナは花より団子(笑)抹茶ソフト旨っ♪


d0193005_02565962.jpg
週末は幼稚園の“デイキャンプ”

やっと梅雨が開けて。。

久しぶりに照りつける太陽を浴びて

気持ちよかったー♪


副園長先生が「マウナちゃんに会いたかったです〜」

って、言ってくださったけど・・

1人でこの2人を連れて行くのは大変なので^^;

この日はマウナをデイサービスにしてカイルDayに!

d0193005_03021204.jpg
初めての流し素麺にご機嫌〜

d0193005_03041312.jpg
幼稚園のおかげで水遊びもできるようになった!笑

d0193005_03052428.jpg
フェイスペイントが気に入ったみたいで★

何度も並んで押してもらった♪

こういうの嫌がりそうだったから

意外な一面だった!!

d0193005_03061943.jpg
楽しんでくれてなによりだったけど♪

何度も利かん坊くんになって、私はヘトヘト。。。

帰宅してから・・

「幼稚園でいっぱい怒ってごめんね!」だって(^^;;

かわいい♪

d0193005_03132977.jpg
おんなじ・・・笑


今期から、長時間保育&デイサービスがあるから

夏休みも怖くないー!!笑

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-07-29 03:33 | 6歳 | Trackback | Comments(0)

☆ 就学活動報告 ☆

先月、親の会で「就学報告」があり

昨年一年間の“就学活動”をまとめたので記事にします

あまり参考にはならないかもしれませんが・・

流れだけでも伝わればと思いますヽ(´ー`)ノ


* * * * * * * *



◯ 2015年4月21日
【初回面談】
相談員さんから出生時〜現在までの発達、幼稚園の様子、就学の希望等、細かく聞かれる
「こちら側の提案と、ご両親の希望が合うことが理想ですが最終的にはご両親の希望が優先されます。」と聞いてホッとする
「現時点では特別支援学級を希望しています。」と伝えたが、どちらが楽しく過ごせて個性を伸ばしていけるのか、見学に行ってからじっくり決めたいと思った

【行動観察】
相談員さんがマウナと遊びながら様子を観察
本来、別室で行うはずが私と離れるのを嫌がったので同室でおこなった


◯6月5日
【小学校公開日・特別支援学級見学】
校舎が改修工事されたばかりというのもあり、学校全体が明るく雰囲気もよかった
特別支援学級に通っている 親の会の先輩2人の授業を見学できた
とても落ち着いて授業を受けている姿に感動!就学に対する不安な気持ちが随分和らいで マウナが小学校で学ぶ姿も想像できるようになってきた
公開日ではない個別での見学も希望して、支援学級の主任の先生との面談

着替えとトイレに介助が必要ですが、大丈夫ですか?と伺うと着替えは学校でも指導しながら介助してくれる。トイレも介助員の先生が付いてくれるがオムツは外してください。とのこと(幼稚園ではパンツを履いていてトイレでしていたが、家ではオムツに履き替えてトイレではほとんどしない)





◯7月1日
【特別支援学校見学】
野外での一年生の授業を見学
シャボン玉をしたり遊具で遊ぶ姿はみんないきいきとして楽しそうだったが、小学校の時とは違い・・マウナがここにいる姿が想像できなかった
カイルの入園と重なるため、一番気になっていたのがスクールバスのバス停と乗車時間!
バス停は近くにあったが始発で終点・・近いとはいえ朝早くにカイルも連れてバス停まで行くことを毎日続けられるか自信がなかったのと、往復車中で寝てしまうことは確実、そうなると夜遅くまで寝ないので体調が万全ではない学校生活を送ることになってしまうことが心配だった
小学校は近くて大人で徒歩10分弱くらい。。小学校の手前に幼稚園があるので2人を連れて登園、そのまま登校できる(幼稚園では朝長時間保育をしてもらえる)


◯9月1日
【発達検査(遠城寺式)】
療育センターでへ発達検査をお願いしたところ 就学活動が始まり、かなり混み合っているらしく教育支援課相談課でおこなっていただくことになった
担当してくれた方お二人とも優しくて感じがよくマウナは終始ご機嫌だったが・・
「検査結果を見ると、支援学校でしょうね〜」とのこと


◯11月17日
【小学校特別支援学級体験学習】
初めての場所などで戸惑ったり緊張するとケラケラと笑ってしまう癖があるので、この時も少しその癖が出てしまったが・・
きちんと着席して初めての介助員の先生を嫌がることなく楽しく工作の授業を受けることができた

d0193005_01593972.jpg


◯12月4日
【就学支援部会】
行動観察と面談・・名前を聞かれても言えず、指示されても梃子でも動かなかったらしく判定は『特別支援学校』になるだろうと予想


◯2016年1月12日

【就学支援等検討委員会の所見を聞く】

1月7日判定結果の連絡を受け、ルイと2人で面談へ『特別支援学校』の就学が妥当であると判断します。との結果だった

ルイと特別支援学校、特別支援学級の見学をして・・マウナの居場所は支援学級かな、と直感のようなものを感じたことは大きいし

私たちがマウナにとって最善の道を決めてあげられると信じて「私たちの希望は特別支援学級です。」と、お伝えした

幼稚園の先生が書いてくださる“児童実態把握票”も見せていただいた・・包み隠さずマウナの現状を書いてくださっている内容はやはり『特別支援学校』が望ましいようだが、3年間担任してくださった先生はマウナの伸びしろも見据えたうえで『特別支援学級への就学が適当だと考える』と提出してくださった

マウナが通っていた幼稚園の3分の一の園児が小学校へ入学しているので、知っているお友達が沢山いることもいいことでしょうと



◯3月(小学校にて)
【就学先決定後の面談】

学校側も忙しく日にちを選べないので、マウナとカイルを連れて相談員さんと、教育支援課課長、支援学級の主任先生と、私とで面談

相談員さんが2人の子守りをしてくれながら、介助が必要なことなどをお伝えする

廊下で転んでしまい、激しく泣きじゃくるマウナへの先生や介助員さんの対応を見ただけでも 安心してお願いできると確信した



★入学してからの様子

入学式で入場までの待ち時間が多かったので、嫌がってみんなと入場できず・・後で入場、前途多難か?!と思ったが。。

主任の先生が担任になり、細かく注意を払ってくださり 介助員の先生が常に1人は付いてくださっている

先生がプラス思考で失敗があっても前向きに捉えてくださる印象で、お迎えに行くとニコニコとその日の報告をしてくださり、そういったことがマウナにも伝わるのか 毎日嫌がることなく登校している

家庭訪問の際、先生から・・緊張がほぐれたのか入学した時と顔が随分変わってきている。。優しい顔になりました。と

支援学級一年生には、幼稚園の年少で同じクラスだった子、親の会のお友達もいるし 上級生も可愛がってくれてるみたいなので、お友達と関わりながら6年間楽しくこの学校で学んでいけたらとの願い


★その他

入学準備として・・ひらがなを読めるようにと、5月頃“あいうえおのえほん”を集中的に読むようにしたら、50音は覚えることができた数字も1〜10までは、ほぼ言えるようになった(数の概念はわからないが)


4月に入り、すぐに電話して面談できたが・・カイルが魔の2歳!で一番大変な時期だったので面談や見学に連れては行けない

ルイが休みの日や一時保育に預けられる日と、就学活動の日程がなかなか合わず、支援部会が12月になってしまった

7月にマウナの介護でカイルの保育園入園の申請はおりたが、空きが出ないのでずっと待機児童で結局中途入園できず!

前年から計画して保育園入園申請を出しておけばよかったと思った
いま年中で、下に妹弟がいて大変な方は来年度の保育園入園申請を考えてもいいかもしれません


固定で金・土はデイサービスへ行っている、楽しいみたいでお迎えに来ると笑顔で送迎車へ乗っていく

カイルは週4日長時間保育で夕方まで幼稚園で頑張っているので、土曜日はカイルデーにして2人で遊びに出かけたりする





d0193005_01180148.jpg
入学してからメガネ女子〜

でも、あまりかけてくれず・・家で1時間程度(*_*;

どうしたらかけてくれるんだろうか(^_^;)


d0193005_01181756.jpg
支援学級に6人入学したけど女子はマウナ1人!

なかなかモテてるみたい?!笑




d0193005_01181003.jpg
6月・・幼稚園の同窓会へ♪


先生方が「大きくなった〜!」って☆


でも。。。。


幼稚園の門を入ると。。。

以前の園児マウナに戻ってイヤイヤ〜(笑)



担任だった先生は

変わらないマウナを見て嬉しかったみたい( ´ー`)



ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-07-26 01:32 | 就学活動 | Trackback | Comments(0)

初めて迷子に!(>_<)

親の会のピクニックへ〜☆

国営公園の遊具広場、休日は子どもであふれかえっていて

マウナ!初めて迷子になっちゃったー!!

真夏日で、カイルが真っ赤な顔だったから水分補給を〜

って、思ったらもう見失ってしまった。。。

カイルをみんなにお願いしてグルグル探しまわったけど

見つからなくて・・・・・

だんだん生きた心地がしなくなってきた(*_*;

迷子の呼び出しをしてもらおうと、売店へ行くと

先輩ママが、もうお願いしてくれていた(*´ェ`*)

そしたら、反対側にある管理棟に保護されているとのこと〜!!!

ホッとして全身の力が抜けたわ。。。。。


管理棟へ迎えに行くと・・

イオン飲料を飲ませてもらっていて「ママー!」って、ご機嫌な様子(^_^;)

物騒すぎる世の中だからね。。最悪のことだって考えたよ

だから、顔見た時は嬉しかったのなんのって〜〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。


保護してくださった方の連絡先を教えてくれたので

帰宅してからお礼の電話をしたら

その方のテントの前で、座り込んで泣いていて

声をかけたらパニックみたくなったから

シャボン玉で遊んでくれたり

顔が真っ赤だったから、お茶を飲ませてくれて

落ち着いたところで、管理棟へ連れて行ってくれたらしい

いい方で泣けました〜(T_T)


保護された場所が、思っていたより遠くて驚いたけど

みんなが遊んでいて、ひと目につく原っぱでよかった〜!


マウナが迷子になるちょっと前に

子どもたちが、遊具で遊んでいるのを見守りながら

先輩ママと・・

「1人でどこかへ行っても平気だから怖いよね〜 目が離せない〜!」

「マウナは迷子になっても“迷子”になったことをわからなそうだよ〜笑」

なんて話していたところだったけど

泣いていたってことは。。。

“迷子”になった感があったんだもんね!

「私、迷子になったらわかるよー」

って、伝えたかったかな。。。

マウナ、ごめんね〜!!!

親の会のみなさんに、すごく心配かけてしまい

探してもらったりと、申し訳ないことをしてしまいましたが

これを教訓にして、気を引き締めて

もう二度とないように!(>ω<)

d0193005_21230883.jpg
バタバタしていてピクニックの写真一枚もなし(笑)5月のマウナ♪

この笑顔が見れなくなるかと思っちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。



d0193005_21282158.jpg
無事に見つかって本当によかった!!!(*‘ω‘ *)

親の会のみなさん、保護してくださった方に感謝です★☆★

ご訪問ありがとうございます
みなさんのクリックが励みになります
(*^-^*)MAHALO
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

MaunaとAlohaな毎日

[PR]
# by aliimauna | 2016-05-22 21:59 | 6歳 | Trackback | Comments(2)